アルジャーノンに豚の生姜焼きを

読んだ方が元気になるブログになるといいなと思います。

月5万円稼ごう!と意気込む前にはじめないといけないこと

マネーフォワードという家計簿アプリがすごすぎてびっくりしたという話です。

 

moneyforward.com

 

日本人のうちの「16%のだめな方」に該当してしまう自分

以前から何度か家計簿アプリを導入してみては挫折を繰り返していた私。

「家計簿アプリに挫折した人の84%が継続できている!」と銘打っているZaim(日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」)すらも続かず、16%のダメな人に入ってしまうくらいとにかく、面倒くさがりで続きません。

 

このアプリのすごいところは、オンライン上で自分でお金の使い道が自動で記入されていくところ。家計簿なのに、自分は一切入力せず、トラッキングオンリーでOKなことが、めんどくさがりの私にとってはとにかく革新的でした。

 

銀行口座、クレジットカード、Edy,amazon、携帯料金などありとあらゆるものと連動可能なため、お金を使うと勝手に使い道を記録していってくれ、カテゴリー分けも勝手にやってくれます。

 

面倒くさがりの僕がやらないといけないことはたった一つ。お金を使う時はできるだけ、クレジットカードやedyを使ってデジタルな記録を残すこと。これさえ守っておけば、使い道も、使った金額も自動で登録してくれるのです。

 

リアルで使うお金は「ざっくり生活費」というカテゴリーにまとめてしまうことで目をつむってしまえば、一回も入力しないで済むのです。それだけでも大きな進歩。

 

さらにうれしいことに、これまで気を使ってなかったポイントも有効期限とセットで可視化してくれます。それによって、「お得だとわかっちゃいるけど、日々日々変わるポイント事情にキャッチアップするのがめんどくさい…」と挫折していた自分ともさよならです!

 

比較的ボリュームを締める交通費もデジタルで可視化したいと思い、スイカつきのクレジットカードもこれを機に作ってみました。オートチャージされるようなので、おそらくログがたまるでしょうし、改札でスイカ残高なくて人に迷惑をかけるダサい社会人の自分ともさよならです!

 

ていうか日々の移動でポイントたまるなんて知らなかった…。誰か教えてくださいよ。きっといろいろプロモーション見てると思うだけどスルーしちゃってたんですね。

www.jreast.co.jp

 

今年こそはこれで自分のお金の使い道を可視化していこうと思います。

 

めんどくさがりでどうしても家計簿が続かない!という方には、

・マネーフォワードを導入

電子マネー、クレジットカードを駆使してリアルで使うお金を極限まで減らす

ということをオススメします。

 

これまでのお金の使い道を振り返る

ずぼらな性格のため、銀行の引き落とし内容や、クレジットカードの明細もほとんどみていなかった私。あらためて可視化されたお金の使い方を確認し、驚愕しました。。。

 

無駄遣いリスト

  • ジム…ほとんど行ってない
  • セルラーモデルのipad…いまはポケットWi-FIを持っているため必要ない
  • 携帯のデータ超過代…アラートが立たない設定のためひどい時は月数万円もsoftbankに払ってる)
  • レアジョブ…同僚がネイティブになった今となってはあまり必要ない
  • クレジットカードなどのポイントはほとんど使わず有効期限切れ

などなど合わせると、月平均数万円無駄遣いしていることがわかりました。

 

同年代の周りと比較して収入は割とあるほうなのに、びっくりするくらい貯蓄がたまらない理由がよくわかりました。ほぼドブにすてているような毎月のこのお金を貯蓄や投資などもっと有効な使い方をしようと思いました。。。